国際自動車、スマホを振るだけでタクシーを呼べるアプリ「フルクル」を11月から提供


国際自動車株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:西川 洋志)は、スマホを振るだけで空車のタクシーが集まってくるアプリ「フルクル」(特許取得済み)の提供を2017年11月に開始する。

乗りたいときに空車タクシーが来ない、歩きながら振り返ってタクシーを探す、「フルフル」は、そんな利用者の不便さを解消しマッチング率を高めるアプリ。

1. スマホを振ってタクシーに乗りたいという意思を示すことで、周辺を走っているタクシーに利用者の位置を知らせる。

2. ドライバーは、利用者のいる場所に向かう。

3. 利用者は、スマホの地図上で周辺の空車タクシーの動きを見ることができる。タクシーが利用者に近づくと、バイブレーションで知らせる。

4. 利用者が手をあげるか、明滅するスマホの画面(夜間)をタクシーに向けることで、お互いの存在を確認してタクシーに乗車できる。

配車アプリと「フルクル」との違い
配車アプリは、乗車場所を指定し迎車料金を支払うことで確実に配車されるもの。
対してフルクルアプリは、利用者が乗車意思を示すだけで、空車のタクシーが向かってきてくれ、迎車料金を支払わずに乗車できるサービスとなる。

但し空車のタクシーは、向かっている途中で別の利用者から路上で申し込みを受けた際、断ることができないため、確実に乗車できる事を確約するものではない。なお振ってもタクシーがいない場合に配車を希望した際は、アプリからタクシーを呼ぶことも可能となっている。※配車を依頼した場合は、迎車料金(410円)が必要。

会社概要
会社名: 国際自動車株式会社
代表: 代表取締役社長 西川 洋志
本社所在地: 東京都港区赤坂二丁目8番6号 km赤坂ビル
資本金: 100,000,000円
事業内容: タクシー事業、ハイヤー事業、貸切バス事業、路線バス事業、シャトルバス事業、オートリース・自動車機器リース事業、保険事業、駐車場事業、整備事業、自動車管理請負事業
URL: